居宅介護支援

居宅介護支援事業

介護サービスの
申請代行・相談事業

居宅介護支援事業所はるびの郷では、お客様が介護保険サービスを利用したい時に
介護支援専門員(ケアマネジャー)が相談を受け、居宅サービス計画書(ケアプラン)を作成します。

サービスご利用手順

1介護申請 ご本人またははるびの郷で申請代行 本人、ご家族等が市役所の介護保険課窓口に申請をします。
はるびの郷 居宅介護支援専門員が申請代行を担う事もできます。
2認定調査 市役所介護保険課 認定係 介護保険課 認定係と日程調整のうえ、認定調査員が訪問し、心身状況の聞き取り調査をします。
3認定審査会判定 市役所介護保険課 認定係 介護保険課のコンピュータによる判定と、主治医の意見書を基に保険・医療・福祉の専門家による認定審査会が行われます。
4結果通知 市役所介護保険課 認定係 介護保険課にて要介護度が決定し郵送にて通知されます
5ケアプラン作成 ご本人またははるびの郷で作成 居宅サービス計画書(ケアプラン)を自分で作成するか、あるいは介護支援専門員と契約後に介護支援専門員が作成をします。
6利用開始 介護保険サービス利用開始 居宅サービス計画書(ケアプラン)に基づいてサービスを利用します。別途利用する対象事業所との契約が事前に必要になります。
ご利用のご希望、ご相談はお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。

居宅介護支援事業所はるびの郷